じゃがいもはうまい

ジャニオタの独り言・戯言シリーズ

関ジャニ∞を好きになって夏が好きになった

暑い、焼ける、汗をかく。

わたしは根っからのインドアで、自らを犠牲にしてまで夏のイベントに繰り出すようなタイプじゃなかった。むしろクーラーガンガンの部屋で過ごす誰にも邪魔されない休みは至福…!というタイプ。(夏から秋にかけて涼しくなる時期の切ない感じはすごく好き)

そんなわたしが最近、夏がいいなあって思ってるのはもしかして関ジャニ∞と関係があるんじゃないかなあってふと思って、書きなぐっています。根拠もなーんにも無いけどね!

わたしは元からジャニオタだったのでレギュラー番組は見てたり予備知識はあったものの、本格的に関ジャニ∞沼に引きずりこまれていったのは去年の今頃でした。
ドラマONで東海林先輩に萌え死んでいたちょうど一年前。ついに私は、あの曲に出会います。

来たぜ夏!来たれ SUN SUN 水着ーナ!

……

真夏の俺らは罪・罪・罪なのさ!

……!

今、君の八月の全てくれないか?

…!!!!!!!

天才なの?


これぞ関ジャニ∞の真骨頂、ちょっとチャラめのお兄ちゃんソングっっっ、、、、、と歌詞をすぐに調べ、噛み締めていたのを思い出しました。

暑い夏。服の厚さも面積も減っていくにつれて開放的な気持ちになるのもわかる。でもそんな感じで浮かれている人たちをどこか俯瞰して見てしまっていた自分がいた。わたしはそっちの人間じゃないな〜なんて思ってました。

「いやもうほんと、そっち側入れて??」


というかあまり触れられてきてないように思うから言うけどタイトルから最高だと思いませんか?????おそらく「罪と罰」をもじった「罪と夏」って……!!!はぁ、たのしい。

年がら年中彼らに捧げているファンに改めていう「八月の全てくれないか?」の破壊力たるや…!

季節系の歌が多分個人的に好きなのもあると思うんですけど、夏の歌ってよくないですか????勝手に思ってるのは大体に2パターンあって、①夏到来!騒ぐぜ!なパリピ曲②夏が終わる!切なすぎるぜ曲なんですね。あまり深く知らなかった時期は、関ジャニ∞は完全に①のパターンが最高に合ってる!夏=関ジャニ∞!たのしい!ワッショイ!みたいな印象だったんですけども。気づくのに時間はかからなかった。

いや、切ない曲もやばいな。

②は、蒼写真かなあ…。本当に大好きな曲です。

これ関ジャニ∞の印象自体もこういう所あって、ワイワイ楽しいグループだと思って好きになったらバンド、ハモのうまさ、めっちゃどストレートにアイドルしてるところで骨抜きにされるっていう…。

ブラックホール系アイドルかな(?)


①のパターンはジェットコースターで②のパターンは線香花火って感じです。(伝わらない)

嵐は②のパターンの方が印象強い感じがある!②は夏の終わりに想うこと夏の名前、風とかで、①花火、サマスプ、らっきーまんとかかな!どうしても正統派な歌になりがちなのかなあ?いい曲はあるし楽しいんだけど…!嵐さんは別れてそのまま引きずって、秋が近づいてきて涼しくなってきた時期に、暑い!アイス食べよ!って夜中にコンビニまで競走したこととか思い出して感傷に浸ってほしくないですか????(うるさい)ちゃんと付き合ってたくさん思い出もあって、ってのが嵐さんで、遊び慣れた男の子で遊びなのかな、夏が終わったらお別れかな、なんてヒヤヒヤしながら若さゆえに最高に楽しんでるのがエイトかな〜!夏だけで言うなれば、関ジャニ∞と恋がしたいなってね!


さて話は戻ります。この話がしたかったんで
す。本当に。2017.6.28にリリースされましたアルバム「ジャム」。ツアーも始まっておりますが、、、



JAM LADY やばくない?(いろんな意味で)

いやほんとに、最初に聴いた日から友達と話し合いたかった。作詞作曲が我らが安田章大なわけですが、わたしやすくんの作る曲ハマりがちなんですよね、ほんと脳内麻薬感すごい。聴いただけではちょっとエッチな曲だな♡みたいな。え〜すごいすき〜〜!ってなりました。(ジャムはどの曲聴いてもこうなったけど)
Never say neverとのギャップがすごすぎてヤスの言葉の使い方上手いなあとか、語彙力すごくない???って。

とりあえず韻踏みまくりで語感大切にしてるのがほんとヤス…!めっちゃいいやん!(にやにや)って歌詞を見て目ん玉とれるかと思った。

(※各自調べてください、、)

中学生かよ〜!!笑(すごい褒めてる)

いやほんとにライブたのしいだろうなこの曲!、って思います。

わたしは亮ちゃんのオゲレツのくだりがすごい好きです、声がすごい合ってるなあ〜って!
もちろん丸ちゃんの「囁く声に」「跨るオレに」の高低差にはやられた。
いや、ほんと聴けば聴くほどハマるパターンです。

メンバーが作る曲はパート分けの精度っていうんですかね、親和度みたいなのがすごい高いと思っていてさいこうです。
(ここだけの話、寝起きの悪いわたしだけど目覚ましをJAM LADYにしてから寝坊率が激減した…)

なんて言えばいいかわからないんだけどちょっとこの頭がよわい感じ…?下半身で生きてる(言い過ぎ)感じ??

きらいじゃない…。

これを夏の曲と定義するならば一言で言えば最高かな?と。やんちゃな男の子最高かな?

年がら年中このテンションだとしんどいかもしれないけど、この時期聴くからより良いのかもしれない…。奥が深いな。たのしい


まさか二年連続で夏が楽しくなる曲を関ジャニ∞が歌ってくれると思わなかった!!!十祭を見てから純情恋花火が大好きだし、浮かれたイベントも楽しまないと損するぞ〜ってね!

本当にエイトありがとう!って思ったので書きました。ありがとう。