じゃがいもはうまい

ジャニオタの独り言・戯言シリーズ

アイドルでなくなった君へ

2019年5月31日をもって、またひとり、ジャニーズジュニアが退所した。

そのことを知らせるのは、本人の口からの言葉なんかではなくて、事務所からのお知らせでもなくて、プロフィールと動画が公式サイトから消されたこと。ただそれだけだ。

7人いるはずだった写真も不自然に消された。開催されているライブにも、少年倶楽部の収録にも、彼の姿だけなかった。

何が起こったのかなんて私たちには知る由もなくて、でもいろいろな噂はあって、何が真実かなんて本人たち以外にはわからない。

一部の情報を信じるとすると、

 

悔しいね。

 

だってね、きっと防げたことだよ。

 

ステージに上らない君を、光の届かない場所にいる君を、もう、見つける術はない。

アイドルであるということが、どんなことなのか、君はきっと分かっていたはずだし、今回のことでより一層、思い知らされるのかもしれない。

 

そんなことをしなくても、見つけてあげるのに。

ステージに立てば、見つけてあげられたのに。

「こんなこと」が命取りになる世界だって、君だって知っていたよね。

 

有名どころしか応援してこなかった私が、(それでも君たちが推されてからではあるけど、)初めてに近いくらい、なんとなく、気になるなあって思った子だった。

 

後悔なんてもうしてるか。

人生に絶望してるかな。

 

でも君は、まだ若い。

これまでの人生より、

これからの人生の方がもっともっと長い。

 

生きていかないといけない。

 

私は、

君に会えて、君を知って、世界は変わらなかったけど、未来を期待した。

「これから」に投資したかった。

 

アイドルじゃない君を、

私はもう見つけることは出来ない。

 

君は若い。

 

将来なんてどうにでもなる年齢だから。

 

どうか、新しい夢を。

今度こそ、自分の力で。

きっと見ててくれる人はいるから。

 

ありがとう。アイドルだった五十嵐玲央へ。